homeへ戻る  
ken爺のウォーキング・筋トレ&水泳練習日記

過去ログ 2005年09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 09月 
2007年01月 02月 03月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 

■2007年11月25日(日)00:15  さわやかセンタープール
T村のさわやかセンターのプールは水が綺麗で気持ち良い。
寒くなると利用者が一段と少なくなる。夜は特に少ない。
利用者が少ないと色々と練習が出来る。
以前トータル・イマージョン・スイミングのカタンクロールというDVDを購入した。
このクロールのコンセプトは「魚のように泳ぐ」ということです。
習得するには今までのクロールは忘れてこのドリルを学ぶということです。
このうちレッスン1をやってみた。
・バランスの取れた抵抗の少ない姿勢をとる。 ての力を使わずに重心を移動させる事でバランスの取れた
抵抗の少ない姿勢をマスターする。
 背雨季の状態で両手は体側、頭全体に重心をかけ、水面がゴーグルの外側、顎、額を囲むようにする。
 背浮きの場合は全てこのようにする。
 ・スタートは底を蹴って推進力をつける。
 ・キックはコンパクトに、静かに。
 ・バランスが崩れたら直ぐ立つ。落ち着いたら再開する。
 ・あまり進まなくても気にしない。
今日はこのドリル1を何回も練習。このあたりは出来る。本を見たら水泳の経験者はスキップして次のレッスンに
移りたくなるが完全にマスターするように見たいな事が書いてある。
思うように泳げない、泳ぐと直ぐ疲れるというのであればこのバランスをマスターすれば楽に泳げるようになる。
私はすぐ疲れるのでバランスが悪い? んで何回も練習する。
同じ事ばかりでは嫌になるので適当に普通に泳いで見た。
クロール、バック、ブレストなどで500mくらい泳いで20:40頃切り上げて帰ってきた。
次回はドリル2をやってみよう。勿論ドリル1の復習も忘れずに・・・
コメント
Name   Message   

■2007年11月22日(木)23:14  スイム初級
左足の膝が又痛くなった。今日のスイムは如何し様と思ったけど行ってきた。
木曜のスイム初級が私には一番キツイ! 他の人に聞いても同じ事を言う。
金曜日の方が少し楽だと参加している男連中は皆言う。
痛みが酷くなれば途中で止めようと思って参加した。最後まで頑張る事が出来た。

・UP スイム&ウォーク 50mx4
・キック25mx2、
 スイム25mx2・・・4set 合計400m 1'サークル
 1・2setクロール、3set目からは不得意な泳法で・・ブレストを選択

・スイム 25mx1・・・不得意な泳法、平泳ぎを選択

・プル 25mx2
 スイム25mx2・・・4set 合計400m 1分サークル
 1・2setクロール、3set、4set目は不得意な泳法・・バタフライを選択

・スイム 25mx1・・・不得意な泳法・・バタフライを選択

レッスン終了後クールダウン
クロール 25mx6 ブレスト25mx2
その他諸々で合計約1300mで終了。
教室で10秒間隔でスタート、参加者11名だったので右側通行で泳ぐ。泳ぐのが速くても
遅くても乱れてしまうので思ったより疲れる。
レッスン終了後の泳いだのは自分のペースで泳ぐ事が出来るのであまり苦しくなかった。
しかしまだまだ上には行けない。何時になったら上がれるのか見当も付かない。
コメント
Name   Message   

■2007年11月21日(水)23:28  すこやかセンタープール
仕事帰りにさわやかセンタープールへ
途中で食事をしていったので何時もより遅くなった。18:30より
最初に流水プールで逆流歩行 25分 これは結構疲れるね!
25mプールで UPクロール50m
プルブイでプル・・・25mx6
キック(バタ足)25mx2 ブレスト25mx2
後はフリーコースで水と戯れる。
今日も4人ほど知り合いの人が来ていて色々な話(水泳の話など)が出来て楽しい。
コメント
Name   Message   

■2007年11月20日(火)22:48  ウォーキング&プール
昼休みにウォーキング行った。 途中で知人に会ってお話をした。
我が愛犬の話や知人の18歳のラッキーちゃんの話。もう自力で歩けない。
それでも散歩に出たがると抱いて表に出ていたのです。
デジカメを持っていったので鳥の写真を撮りながら歩いたので万歩計はしっかり歩きは0と表示する(歩いた歩数は4000歩)。
賢い万歩計だこと・・・・

夜はジムのプールへ
昼間の足りない分をプールで30分歩く。
今日は教室へ入らなかったので自主練習 クロール、バック、ブレスト
バタフライは肩の調子が悪いので控えた。
各150mくらい泳ぐ。
後は一掻き一蹴り、水中蹴伸び 何本くらいやったのかなぁ納得するようなものは
何本も無かった・・・
まだまだ安定した動作が出来ないでいる。
コメント
Name   Message   

■2007年11月18日(日)23:01  スイム
冷たい北風の強い一日でした。
今までが暖かだったので今日は冬という感じになりました。
久しぶりにウォーキング、5000歩どまりです。その内しっかり歩きは4084歩、36分でした。
使っている歩数計はしっかり歩きという項目があってダラダラ歩きは計数しません
帰ってきてからジムのプールへ
夜一緒になる仲間が5人も居ました。
クロールのプルスイムでゆっくり泳いで帰りはバックのプルで300m
ブレスト100m どうも平泳ぎは長くは続けられない。
一掻き一蹴りを何本練習したかなぁ・・・数えていなかった。
バックは100m バタ足75m バックキック50m
そしてウォーキング15分

日曜午後は利用者が少ないのでのんびり気楽に楽しむ事が出来る。
何時ものような話し相手も少ないのは寂しい。
コメント
Name   Message   

■2007年11月17日(土)23:27  さわやかセンタープール
今日もプールへ行ってきた。
午前中に接骨医院へ行って左肩と腰を電気とマッサージをしてもらい少し楽になった。
今日のプールは空いていた。25mコースのスイム専用コースも1コース1〜2人
で20時を過ぎると3コースで2人。
Sさんが先日よりバタフライを習い始めたそうです。
このSさんは非常に熱心です・・が水泳教室などで習った事は無いとの事です。
私とHさんはジムの教室で何回も教えを受けた。完全には泳げないけど理屈だけは
頭に染み付いている。
分かる範囲でアドバイスしてあげた。 Sさん曰く・・一人では1時間も練習出来ないし
泳ぎ方が良いのか悪いのか分からないので助かりました・・と喜んでいました
頭では分かっていても体が思うように動かないというのが私たち老年者ですが
Sさんは50を少し越した所、飲み込みは早い。だが如何しても体が硬いので
無理をしない事です。

水の綺麗なプールで知り合い3人で楽しい時間を持ちました。
クロールプル 200m クロール100m バックプル150m
ブレスト50m その他キックを少々。

明日も同じプールで水遊び。
コメント
Name   Message   

■2007年11月16日(金)23:50  スイム初級・中級
今日もプールの水温が高い。コーチ曰く、これからは水温の管理が難しい、昼子供やベビースイミングあると如何しても高くする。
終わった後直ぐ一般会員の時間となるためだそうです。

プールに入った時に一寸冷たく感じる位がいいのだが今日も暖かく感じる。

・UP スイム&ウォーク50mx3
・K x6 ビート板無し奇数はバタ足 偶数背泳ぎのキック
・片手クロール x4  ビート板あり右左各25m ビート板無し左右各25m
・バタ25m バック25m、平泳ぎ25m・・2Set
・クロール 25mx2 自分で一番良いと思える泳ぎで
・ランニング25mx6 出来るだけ速く走る
1時間のレッスン後
 平泳ぎの練習、一掻き1蹴りの練習をする。
コメント
Name   Message   

■2007年11月15日(木)  スイム初級
やっと晩秋という感じになってきました。
これからは夜ジムへ出かけるのが億劫になります。
寒い日はプールへ来る人も極端に減る。 ここで休むと休み癖が付いてしまう。
という訳で今夜もプールへ行った。
プールの水温が高い。入った時に暖かく感じる、こんな暖かいとバテるのが早い。

・UP フリースイム&ウォーク50m・・・5セット
・キック 25mx8
・キック25m プル25m スイム25m・・・6セット
・50mx6 行き25mスカーリング、25m犬掻きx2、25m苦手な泳法x2 帰りは全てクロール
・クロール 25mx2

終了後クロール25mx4 ブレスト25mx2 タッチターンの練習
コメント
Name   Message   

■2007年11月14日(水)  自主練習
13日(火曜日)
ジムのプール
 ウォーキング 30分
 クロール、バック、ブレストの練習
 本を買って勉強、実際に泳いで見る。なかなか思うようには行かない。
 平泳ぎのキックが少し良くなってきたかなぁと思う。

14日(水曜日)
さわやかセンタープール
 ここのプールは水が綺麗25m先まで良く見える。
 それにじむのプールより深い。
 ここではのんびりと水面に漂うのを楽しむ。夜なので子供が少ないし大人の利用も少ないのでのんびり出来る。
 バタ以外で600mほど泳ぐ。
 ウォーキング専用ゾーンで20分、流れるプールで逆流歩きで15分
コメント
Name   Message   

■2007年11月10日(土)22:35  平泳ぎ
「平泳ぎが速くきれいに泳げるようになる」というDVD付きの本を買った。
一応は泳ぐ事は出来るがキックがどうも効率よく蹴れない。
本を読みDVDを見て頭に入れるが実際に泳いで見なければ分からない。
会員になっているジムのプールへ行けばいいのだが何せ浅い。
本によれば足が下がっても確実に足の裏で水を捕らえればよいとの事で
「すこやかセンター」のプールへ行く事にした。
今日は顔見知りの人が3人もいたので見てもらったりして良い練習になった。
キックも良い感じになってきた。50mゆっくり大きな平泳ぎで泳いでみた。
気持ち良いねぇ! 夜なので利用者も少なくのびのびと練習が出来た。
クロール、バックをプル、スイムと泳いできた。
昨日のスイムレッスンの復習もしたりして1時間半で終了。
コメント
Name   Message   

■2007年11月09日(金)22:43  スイム初級・中級
昨日に続き今日もスイミングレッスンに参加。
スイム中級・初級の初級に参加する。 何時ものUコーチはお休みで代行はKコーチ。
Kコーチは女性で厳しいという噂、どうなる事やら・・・
参加者は男4名と女性2名。男は50代一人と残りは60代後半3名で女性は2人とも50代後半。
メニューは
・UPS25m&W25m
・S25m W25m x4set
・K 25m x5  どの種目でも良い
・P 25m x8 1'サークル
・S 25m x10 50"サークル
・S 25m x2  クロールから背泳ぎ→クロールの繰り返し25m間で何回でも可。
計 スイム750m ウォーク225m
25mスイム10本の後半8本目から苦しかった。でも皆最後まで50秒サークル
で泳ぐ事が出来た。
しかし最後はフォーム、呼吸とも乱れた。最後の25m2本は肩を前に出ローリングする練習。
クロールから背泳ぎはスムーズに切り替われるが背泳ぎからクロールは一瞬止まってしまう。
コメント
Name   Message   

■2007年11月08日(木)  スイム初級
未だ肩の痛みは取れず左手が前に真っ直ぐに伸ばす時に支障が出る。
時々伸ばしきれないこともある。 注意しながら泳ぐ。
今年中に痛みがなくなれば良いと思うがどうなる事か・・・・

・UPは25mフリー、25mウォーク&ストレッチ x4
・K(キック)25m x8 Crx4 Brx4。
・P(プル) 25m x8 クロールx4 ブレストx4
・S  25mx4  片手クロール片側体側 右x2 左x2
・S  50mx4  行き25m犬掻き 帰り25mクロール
・S  25mx4  クロール 
コメント
Name   Message   

■2007年11月03日(土)23:21  さわやかセンタープール
今日は夜さわやかセンタープルへ行った。
ここのプールは水が綺麗で気持ちがいい。
昨日、一昨日とスイム初級のレッスンで疲れたので今日はのんびり泳いだ。
ここのプールで知り合った方やジムで一緒だったHさんも来ていたので色々と話をしながらストレスを解消してきた。

のんびりと泳ぐとは言えどうしてもジムのレッスンの復習みたいになる。
ただ後ろから追い立てられるような事は無いのでゆっくりのんびり泳ぐ事が出来る。
一寸バタフライもやってみる。まだ肩が痛いが25mくらいは出来る。
時々やらなければコツを忘れてしまいそうだ。
コメント
Name   Message   

■2007年11月02日(金)  スイム初級・中級
スイム初級・中級の初級のレッスン
・UP 25mスイム、25mウォーク・・・・3セット
・ストレッチ
・サイドキック(ビート板) 25mx4 左右2本ずつ
・犬掻き25m帰り25mクロール・・・4セット
・プル 50mイージー 2分サークル
    25mハード  50秒サークル
    25mイージー 50秒サークル 以上を3セット計 300m
・25mx4 クロール
・飛び込み25mx2 泳法は自由 ・・平泳ぎを選択

昨日のレッスンに比べると今日のほうが少し楽に出来る。とは言え苦しいのには違いない。
コメント
Name   Message   

■2007年11月01日(木)  スイム初級
今日のレッスン
・UP 25mスイム、25mウォーク・・・4セット
・K 25mx8 4泳法で2本ずつ
・P 25mx8 
・D(ドリル) 25mx4 片手クロール片方は体側右、左  平泳ぎ片手プル右、左、両手の繰り返しx2本
・S 50mx4 行き犬掻き 帰りクロール・・・・4セット
・S 25mx4 バタフライx2  ブレストx2

一番疲れたのは犬掻き25m、ターンしてクロールだが4本目では犬掻きで疲れ
クロールまで乱れてしまう。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2005年09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 09月 
2007年01月 02月 03月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月