homeへ戻る  
ken爺のウォーキング・筋トレ&水泳練習日記

過去ログ 2005年09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 09月 
2007年01月 02月 03月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 

■2007年12月27日(木)00:03  泳ぎ納め
今日は朝から腰や肩や関節が痛い。頭も重いし眠気がしてならない。
今クラビット錠と言う薬を土曜日から飲んでいる。これの副作用?
インターネットで調べると副作用の項目に私の症状があった。
プールは如何しようと思ったが今日で今年の泳ぎ納めになるかもと思いジムへ行った。
木曜のレッスンは「スイム初級」
20:10から始まるのだがジムへ付いたのが5分過ぎ。
プールに入ったらアップは終わりスイム25mx4の3本目から入る。
・S 25mx2
・K 25mx6・・最初3本はクロールのキック、残りはチョイス(バタ足
・S 25mx6・・拳骨スイム ビニールボールを握って
・P 25mx6・・最初3本はクロール、 残りチョイス(バックx2、クロールx1)
・S 50mx6・・2本はクロール(行きハード、帰りイージー)
   残りは行き犬掻き、帰りフリーゆっくり
犬掻きは如何しても上手く出来ない。頭を上げると足が下がる。
コーチは腹筋、背筋を使ってお尻が落ちないようにすると言うがこれが難しい
ここで一番疲れてしまう。
最後に50mウォークで終了。
ジムは明日迄だが多分来れないと思う。今日が今年の泳ぎ納めになると思う。
コメント
Name   Message   

■2007年12月26日(水)  メドレー
毎週水曜日はさわやかセンタープールへ行くのだが祭日の振り替え休館でした。
ジムのプールへ行って水泳教室のレッスンを受けました。
遅かったので「きれいにクラス・背泳ぎ」には入れず20:10からの「メドレークラス」に入りました。
UPは50mx1と1コメx3set
「アップだからゆっくりでいいですよ」とコーチ、「25m1分サークルで行きます」
初めは良かったんですが3セット目は1分サークルがキツクなってきた。
・キック25mx8 個人メドレーの順番で 最初の4本はビート板 残り4本はビート板無し
・メドレー25mx4・・4set
 1セット目終わった頃胸が苦しくなって休憩。2set目を休んで3、4とやる。
・メドレーリレー 各種目50mを2人で(25mずつ)泳ぐを2set
 2コースに分かれてレッスンを受けていたのでコース内でチームを作る。
 片方のクラスは上手な人ばかり集まっていた。
 私たちのコースは8人、片方は7人でコーチが加わる。
 私はバック希望だったがブレストを希望する人がいなくてブレになってしまった
 1set目はもう一人のブレ担当の相手が凄く速くて大差が着いてしまう。
 私の番になって大差は付いたものの頑張ろうとしたが力が入りすぎいい泳ぎは
 出来なかった。
 
 2set目は相方の同じ種目同士でじゃんけんをして勝った方と負けた方でチームを 作る
 又同じブレスト。今度はブレの速い男性がこちらへ来た。
 今度は同じくらいの力になってゴールはタッチの差で私のチームが勝利。
 何か力が入りすぎてキックが上手くいかない・・あせる・・から周り・・で疲れてしまった。
 1時間のレッスンが20分もオーバーして終了。
コメント
Name   Message   

■2007年12月22日(土)23:23  根性が足りない
第4土曜日の今日は休業日だったはずが急ぎの仕事が出来て出勤した。
朝は泌尿器科の病院へ行って10時にい終わったのでそのまま工場へ。
直ぐ取り掛かりたいと思ったが前加工の工場から加工する品物が届いていない。
連絡すると今日は休みだと言う。何とか連絡が取れて加工物が届いたのが昼近く。
そんな事で通常より遅くまで仕事をする事になってしまった。
晩御飯を食べて早速ジムのプールへ行った。
今日は教室には入らず自主練習。
・キックのノルマ300m以上
 キックの苦手な者にとっては300mは大変、25mプールを12回泳ぐ事に。
 女性など楽々にこなしているのに私など情けないけど根性無し。・・・
 休み休みやっと300mに達す。以上なのだが300以上したことが無い。
・プル クロール&背泳ぎ50mx10 1’30”S〜1’45”S
 行きはクロールでターンして背泳ぎで帰る。プルブイを使うのでこれは案外楽で気持ちよく出来る。
 スイム初級に入ってから少しづつ距離を伸ばす事が出来るようになった。
・ブレスト 25mx2
・バック  25mx2
・クロール 25mx1 ダウン

以前は自主練習と言っても直ぐ嫌になって長続きしなかったが目標を決めて行うようになって少しは良くなったと思う。
コメント
Name   Message   

■2007年12月21日(金)22:42  フィストクロール
今日の教室はUコーチが休みでKコーチが代行。
クリスマスが近づいたのでコーチはサンタクロースの格好をしている。
初めは水着に赤い帽子だけでしたが赤いコートも着だしプールには入らずプールサイドで指示をする。
・UP 25mスイム&ウォークx4
・キック25m&ウォーク x8
・プル 25m&ウォーク x10 フィストクロール・・今日はビニールのボールを握って泳ぐ。
・スイム 25mx6・・・1分10S
・スイム 25mx4・・・1分S
今日のレッスンで一番疲れたのはプル10本 プルは足も使って良いが手にボールを握って泳ぐ。
拳骨の変形。まだ拳骨の方が泳ぎやすい。ボールを握ってクロールで泳ぐのは進まない、疲れる、足は何時もよりしっかり打たなければならない。
これで疲れてしまう。
プルは腕全体を上手く使わないと進みが悪い。何故か10mくらいからコツを掴む
のだが次の25mも最初は上手く出来ない。
10本のうち途中で1回立ち止まったのが4本位あった。

昨日のレッスンの最後にプールの中で写真を撮ってもらった。Kコーチがクリスマスプレゼントにと言う事で帰りに頂いてきた。
プールはカメラを持ち込めないのでプールの中で撮ったのは初めてです。
貴重な1枚です。
コメント
Name   Message   

■2007年12月20日(木)23:12  25mタイム測定
今日のスイム初級はメニューを見ると最後にタイム測定となっている。
まだ左肩と左膝は完治していない。膝は少しづつ痛みが増すようだ。
まぁタイムなど気にせず泳ぐ事にしようと決めてかかる。
・UP 25mスイム、25mストレッチしながら歩く x3
・キック 25mx6 最初3本はクロールのキック 残りはチョイス ブレ、バック、ドルフィンを1本ずつ選ぶ。
・プル 25mx6 3本はクロール 残りチョイス 背泳ぎx2 クロールx1
・スイム 25mx6 犬掻き行きx2  帰り自由(クロール)x2 クロールx2
・25mタイム測定 参加者10名
 結果は 24秒 普通に泳いだのでこんなものかな、次回は3月この時は肩、膝は完治していると思う。
 尚一番タイムが良かった人は21秒30 70歳の男性。

・クロール 25mx4
番外 ブレ 25mx2
今日のレッスンでは犬掻きが一番ダメ、疲れるだけで進まない。
コメント
Name   Message   

■2007年12月19日(水)22:53  すこやかセンタープール
やっと12月らしい寒さになった。暖かい方が良いのだが季節に応じた気候がいい。
この季節になると公営プールは利用者が少なくなる。寒いと特に少ない。
夜6時に行ったら25mプールは4人だけ。歩行プールも誰も居ない。
先ずは歩行プールで10分歩く。6時半過ぎると会社帰りのサラリーマンが来るので人は増える。
空いているうちに泳ごうと歩くのを切り上げ25mプールへ。
アップでゆっくり50m
・50mx14 行きはクロール、帰りは背泳ぎ
・25mx8 キック クロールキック25mx6 背泳ぎキック25mx2

キック300m スイム700mで計1000mを目標としていたが・・・
キック300mをノルマと決めているのだが今日は200mしか泳げなかった。
S700mは呼吸に注意して泳いだ。
何時も呼吸が乱れて苦しくなるが今日は苦しいと思わなかった。やはり呼吸は
一定のリズムでしなければと思った。・・・これは何時も心がけているのだが途中で乱れる事が多い。
コメント
Name   Message   

■2007年12月15日(土)23:25  スイム・自主トレーニング
今にも雪が降り出しそうな黒い雲に覆われた空、寒い一日でした。
今週は月曜の休館日を除きプールへ行った。
やはり寒いとプールへ来る人は少ない。
今日は教室に入る事は止めにして自主練習をする事にした。
20時10分から始まる教室はそれなりの参加者は居るがフリーで泳ぐ人は2、3人ほど。
20時までは選手育成コースの学生が3コース使用しているので一般は3コースしか利用できない。
内1コースはウォーク専用です。
20時までは歩く事にした。約20分。

・ウォーク 20分
・平泳ぎ 25mx1
・クロール25mx2
・キック 25mx10(バタ足) バックキック25mx2
・スイム50mx14・・・往復バックx2、往復クロール2 往クロール 復バックx10
1'20"〜1'30"サークル

一人で泳ぐ時は目標を決めて泳ぐのだが何時も苦しくなると途中で止めてしまう。
キックは苦手なので何とか克服しようと最近自分でノルマを300m以上と決めて
実行するようにした。
途中で止まっても底から又はじめるなどして何とか実行できた。
キックは適当に休みながら300m泳ぐ。
続けてスイム、スイムレッスンで行っているサークルでやってみた。
レッスンでは1分サークル、1分10、1分20秒サークルでやったが一人でやるので
1'20"〜1'30"サークルで行った。
キックの300mを含め1000m泳ぐ事が出来た。
レッスン以外で1000m泳いだのは初めてです。
今年から【スイム初級】に入って練習した成果だと思う。
クロールだけでは苦しいので背泳ぎを入れた。
コメント
Name   Message   

■2007年12月14日(金)23:42  今日のスイムレッスン
スイム初級 参加者6名 Uコーチ

・UP スイム25m&ランニング25mx3
・キック 25mx8 奇数バタ足 偶数ドルフィンキック
・片手クロール板 25mx4・・・顔を上げて
・スイム 25mx4 往プルは腕を曲げない、リカバリーは大きく円を描くように 復普通にクロール
・ドリル 25mx6 プール半分までキック(ダッシュ)、後半クロール(ダッシュ)復路はクロール(イージー)
・スイム 50mx3 1本はバック
・ダウン 50mウォーク 25mx2ゆっくり
今日は体調不良、昨日より疲れる。息が切れるが1分休憩で治まる。
左膝は相変わらず痛むが泳ぐ時はあまり支障が無い。まぁ無理をしないように泳ぐ事は続けようと思う。
コメント
Name   Message   

■2007年12月13日(木)22:57  キックは苦手
今日のスイムレッスンはスイム初級 20:10から 参加者は男女同数で計12名
最近参加者が多くなった。
このスイムレッスン初級は今日の中級、火曜の中級、明日の初級のなかで一番キツイと感じる。
他のレッスンは途中で25mor50mのウォークが入るが今日の初級はUPとダウンのみウォークがある。

・UP 25mフリー&25mウォーク・・・3本
・キック 25mx4 50mx2・・泳法は自由
・プル  25mx8 50mx2・・泳法は自由
・スイム 25mx8 50mx4・・2本は往は犬掻き、復クロール 後2本は往は苦手な泳法、復はクロール
・ダウン クロール25mx2 バック25mx2 ウォーク50mx1

キックは25m全部クロール(バタ足)50mはバタ足x1 バックx1
プルはクロール25mx6 50mx1 バック25mx2 50mx1
スイムクロール25mx7 バック25mx1 50m苦手はバタフライを選択

途中随分苦しかったけどやれば出来るんだね。皆そう言っていた。
個人でやれば苦しくなったら途中でやめる人ばかり・・男は? 女性はスタミナあるーー。
コメント
Name   Message   

■2007年12月12日(水)23:53  キック
今日は仕事帰りにさわやかセンターへ。
仕事が5時過ぎまで掛かって工場を出るのが遅くなってしまった。
コンビにでおにぎりを一つ、腹ごしらえをしていく。
プールに着く前にどうも腹具合が悪くなった。トイレに行ってプールへ入ったら
6時半過ぎに・・・
10分ほどウォーキングして25mプールへ。
ノルマのキック300m以上に取り掛かる。毎回300m以上は出来ない、今日も300mだけ。
後は知り合いの人達と泳法についておしゃべり。7時になったので切り上げる。
コメント
Name   Message   

■2007年12月11日(火)23:38  スイム中級
火曜日は何時もレッスンには参加しない。
今日も参加しない事にして掛かりつけの泌尿器科の医院へ寄ってから行く事にしていました。
2週間に1度ですが今日は混んでいました。19時までの診察ですが大分過ぎてしまいました。
ジムのプールへ行って先ずはウォーキング。水温は何時もより低いが泳いだり歩いたりするのには丁度良い温度です。
ノルマに決めているキック300mをする前にUPでクロール100m
キック50m済んだ所で20時10分からの教室が始まった。
中級に入っている仲間が入れ入れと言うので久しぶりにレッスンを受ける事に。
主な所ではキック50mx4 
プル25mx8 行きは拳骨クロール、帰りは背泳ぎ
ドリル メドレー形式で平泳ぎ以外は片手、平はドルフィンキックで
バタフライ・行き右手、帰り左手→バック・右・左→平泳ぎ・50mドルフィンキックで→クロール片手前伸ばし・右・左 50mx4
クロール・イージー→ハード交互に25mx4
飛び込みスタート25mx21回目クロール、2回目平泳ぎ
その他入れて今日のスイムトータル1200m
コメント
Name   Message   

■2007年12月07日(金)23:29  スイム初級・中級
金曜日はスイム初級・中級
初級と中級で2コースに分かれる。どちらかって?勿論初級コースに入る。
初級は2mを何本と言うように25mが主体、中級になると最低50mを何本となる。
隣で見ていてまだ中級はとても無理、初級で持久力をつけなければと思う。

昨日より今日の方が楽なはず・・・だが今日は厳しいと言われるKコーチが代行。

・UP 25mx2
・スイム 25mx4 1’サークル
・キック 25mx4 1’
・プル  25mx4 1’
・スイム 25mx4 1’

・S クロール 25mx4 4set
 1set目  1' サークル
 2set目  55"サークル
 3set目  50"サークル
 4set目  45"サークル
1set終わる毎に50mウォーキング

・スイム25mx2 3回に1回の呼吸(両側で呼吸する)

昨日より泳いだ距離は少ないのに苦しさは変わらず。終了後50m泳いでみたら
そんなに苦しくない。
レッスンは5秒間隔でスタートするのである程度のスピードを保たなければならないのと
少し緊張しているのか?力が入ってしまうのか?苦しさが違う。
泳ぎの先輩はやはり教室に入ってレッスンを受けなければ持久力は付かない。
個人で練習しても途中でやめたりしてなかな身につかない。
教室だと少し無理してでも泳ぐようになるので良いという。
何回もトライしているうちに楽に泳げるようになる。
そうすれば個人で練習しても長い距離を泳げるようになると言う事です。
コメント
Name   Message   

■2007年12月06日(木)23:06  スイム初級
木曜日はスイム初級のある日です。
初級にしてはかなりハードだと思う。多分皆もそう思っている。
コーチは少し泳ぎこんで持久力をつけるようにしたいと言う。
何時も25mを主に泳いでいるが50m、75m、100mと長く泳げるようにプログラムを組んでいた。

・UP スイム&ウォーク50mx4
・キック 25mx4
 プル  25mx4
 スイム 25mx4 いずれもクロール以外の泳法で行う。
 私は キック・・平泳ぎx2 背泳ぎx2
    プル・・・背泳ぎx2 バタ x2
    スイム・・平泳ぎx2 背泳ぎx2

・スイム 25mx1
     50mx1
     75mx1
    100mx1
     75mx1
     50mx1
     25mx1 参加者10名で5秒間隔でスタート。各区切りは20秒待ち
・ダウン 50mウォーク
スイムの100mの75mあたりが一番苦しい。もっと前にも苦しい時があったが
誰も止まらない。一人だけ止まるのも恥ずかしい。100mの後半位から一瞬立ち
上がる人が出てきた。
後半の75mx1、50mx1でも前がつかえてきた。堂々と立ち上がる事が出来る。
最後の25x1は皆力いっぱい泳いだ。

苦しいのが大分少なくなってきた。苦しい時でも5秒、10秒休めば治まるようになってきた。
と言っても400mか500mの事で大きなことは言えない。

最後に個人でクールダウン
・クロール 25mx4 ゆっくりと
・バック  25mx2 ゆっくり

今日はレッスンでキックをしたのでノルマの300mキックは無し。
コメント
Name   Message   

■2007年12月05日(水)  ノルマ キック300m以上
今日はすこやかセンターへ
寒いと利用者は減る。 今日も少ない。18時で25mプールは3人だけでその他のゾーンは誰も居ない。
30分ほどすると少し増えてきた。仕事帰りのサラリーマンがりようするみたい。

ノルマのキック300mあえぎあえぎこなす。150mで中休みで又150m
ぎりぎりで終了。
今キックを毎回500mを目標にして練習している30代の青年が居る。
先日元水泳コーチをしていたと言う人にキックが膝の曲げだけになっているから
蹴り下ろすようにと教えられ熱心に練習している。
やはり若い人は体力がある。苦しい、苦しいと言いながらk500mを泳いでしまう。
私は今でもジムの水泳教室に入っているので理屈だけは初心者より知っている。
何時もこのプールへ来る初心者と思しき人に教えてあげている。
公営プールに来る大人の人達は正式に泳ぎを習ったと言う人はあまり多くない。
自己流でも長く泳げれば良いと言う人も居るし、綺麗に泳ぎたいと言う人も居る。
長く自己流で泳ぎ癖が付いてしまうとなかなか上手く行かない。
泳ぐフォームは自分では見られない。ビデオを撮ってもらえばいいのだがカメラの
持ち込みは禁止になっている。 だから他の人に見てもらうしかない。
そういう時にプールで知り合った人に見てあげたり又見てもらったりしている。

今日はキックのノルマだけ後はプル、スイム300mくらいで終わる。
コメント
Name   Message   

■2007年12月04日(火)23:11  スイム
ジムは月曜休館なので今日は週の初めである。
プールへ行った時はバタ足を最低300mはこなすと決めた。
バタ足は50mで何時もふぅふぅゼイゼイ、今日もこの調子。
だが頑張って最低の300mクリアー。
楽に出来るようになったらもっと伸ばす予定・・・あくまでも予定アハハハー。
・バタ足 25mx12
・プル、クロール 50mx6
・プル バック  50mx2
・スイム Cr   50mx2
・スイム バック 50mx1
・スイム ブレスト25mx2

ドリル TIスイム スィートスポット フィッシュドリル、スケーティング
の練習
平泳ぎのスタート1掻き1蹴りの練習をする。
ウォークは20分
本日の練習は以上
コメント
Name   Message   

■2007年12月02日(日)21:53  プール
先週はプールへは行っていましたが特別書くような事がなく書きませんでした。
26日はジム、プールとも休業日、27日はジム、28日はすこやかセンター
29日は休み、30日はジムのプールへ、1日はすこやかセンタープールへ行った。
月末は水泳教室が休みなので適当に遊びながら泳いできた。

今日は日曜日でジムのプールは全コース自由遊泳。 午後3時過ぎに行ったら
女性が一人だけ泳いでいて30分近く貸し切り状態でした。
それからは多い時で1コース1人で6人、少なすぎても一寸・・・・でした。

・キック 300m ビート板を使ったりサイドキック、バックキックなど300 m済むまで頑張った。何時もは目標を立てても途中で止めていた。
・プル クロール、バックで400m
・スイム クロール150m 平泳ぎ50m バック100m
合計1000m
その他TIスイミングのドリルを少し25mを2、3回立ってx2.5やったかなぁ
スイムレッスンの時より疲れは少ない・・・自分のペースで行えるからかも?
コメント
Name   Message   

過去ログ 2005年09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 09月 
2007年01月 02月 03月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月