homeへ戻る  
ken爺のウォーキング・筋トレ&水泳練習日記

過去ログ 2005年09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 09月 
2007年01月 02月 03月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 

2008年10月26日(日)19:13 
今日は朝から小雨、9時過ぎにモーニングサービスの朝食を摂る喫茶店までウォーキング。
喫茶店の前の公園を一回りして帰ってきた。 約4500歩。
午後3時過ぎにする事も無くスポーツジムへ行く事にした。
先ずは筋トレ、空いているーー。 利用する者には好都合だけどね。
自分の思う順番で出来る。

・エアロバイク・・・20分 163Kcal
 何時も20分で86Kcal位なのに今日は倍近い、設定の時ペダルの重さを何時もの1.7倍になっていた。
 最初だったので然程力を入れた感じがしなかったが設定値を見て間違いに気が付いた。
・ペクトラルフライ35kg、パーティカルプレス31.8kg、ラットプル45.5kg レッグプレス60kg レッグエクステンション35kg 各10回 2セット
・ウォーキング・・・・30分 4.15km

プール
・100mx5・・プル Cr50m Ba50mを5回
・ブレスト25mx1
・バックキック25mx2
・クロール25mx1
プールも空いていて自由に泳ぐ事が出来た。教室で同じ100mを泳ぐより楽に泳げる。
やはり後にも前にも泳ぐ人がいると気を使って泳ぎにくい。まだまだ上には進めない。
コメント
Name   Message   

■2008年10月25日(土)18:48  土曜日は昼に・・・
土曜休みの時は昼ジムへ行く事にしている。
今日も午前中の用事を済ませ昼ご飯を食べてからジムへ行った。
昼間のプール使用は午後2時までなので先に泳ぐ事にした。
夜来ている知り合いの人や昔知り合った女性も何人か来ているので一人だけで黙々と泳ぐと言う事はない。
ジャグジーでもオバサン達の明るく楽しい話は絶えない。 聞いていても面白い話もある。
昼は教室に入らないので自主練習になる。
クロール、背泳ぎとプル、スイムで600mくらい泳いでプールは上がる。

・ウォーキング・・・・30分 3.85km
・エアロバイク・・・・20分 86Kcal

スタジオはエアロビクスが終わると女性は殆んど帰ってしまい2時頃には男性それもシニアの人だけになる。
2時半頃にモンゴルの若者が来た。以前は夜水泳教室でよく一緒になった。
最近は仕事が忙しく残業があるとかで夜来る事は少なくなっていた。
今は筋トレに励んでいるとかでプールへ行くのが遅くなり水泳教室には入れないと言う。
彼は毎日筋トレをすれば筋肉も付き腕も胸も大きくなると思い一生懸命頑張っていると言う。
筋トレは1日置きにして水泳教室にも入ったらと話をしていた丁度その時コーチも居て
その方が良いよと言われた。 筋トレは毎日行なうより休ませることも大事だと言う。

今日の夜は久しぶりにビールでも飲もうかと思い夕食前ウォーキングをした。
久しぶりのビール、美味しかった・・・
コメント
Name   Message   

■2008年10月24日(金)23:16  筋トレと水泳教室
今日は会社の帰り道にスーパーへ寄らなかったので夕食も何時もより早く終わった。
従ってジムへ行くのも早かった20:15からの水泳教室に間に合った。
ジム
・ウォーク・・・・31分 3.8km
・筋トレ・・・・・何時もの5種目 各10RM 2セット

トレッドミルが空いていたので今日は最初にウォーキングを行なった。昨夜団地周りを
ウォークとジョギングをした時に合わない靴を履いてやったので足の裏が痛くなった。
足の裏にシップをして寝たが今日の夕方まで痛みがあった。
ジムでのウォーキングはそれなりの靴を使用しているので痛みは無かった。
やはり歩く時やジョギングはしっかりした靴を履かなければと思った。

★プール
水泳教室 【スイム初級】参加者11名 20:15〜21:15
・25mx6 アップ
・キック 50mx4・・・1'45"サークル
・50mx1・・軽く流す
・プル 50mx4・・・・1'40"サークル
・50x1・・・軽く25m 帰りは歩き
・スイム25mx4・・・50"サークル
・スイム25mx4・・・45"サークル
・スイム25mx4・・・40"サークル
・50mx1・・・軽く25m 帰りイルカ跳び
・飛び込み25mx4・・・種目自由 (ブレx1、クロールx3)
終了後各自でダウン クロール50mx1 背泳ぎ25mx1 平泳ぎ25mx2

ウォーキング、筋トレ、スイミングと続けて2時間30分、少し疲れた。
何時もスイミングで足の指が攣って困ったが今日は一度もならなかった。
クロールが主体だったからなのかもしれない。帰りに体重計に乗ったら筋トレ前に
計ったときより1キロ近く減っていた。
コメント
Name   Message   

■2008年10月23日(木)21:46  すこやかセンタープール
今日は何時もより少し早く行く事が出来た。
駐車場を見ると車も少ない。駐車している人の7割近くはトレーニングジムを利用する。
プールは空いていた。
空いている時に背泳ぎをしようとウォーキングは少なくして25mプールへ。

・100mx5・・・クロール50m、背泳ぎ50mで休み1分
・25mx5・・・・フリーゾーンで Br、Ba、Cr
水も綺麗で気持ち良く泳ぐ事が出来た。
100mは一寸キツイが何とか泳ぐ事が出来るようになった。

家に帰ってウォーキング・・・団地5周約3.3km
コメント
Name   Message   

■2008年10月22日(水)22:43  水泳教室 【メドレー】クラス
水曜日は水泳教室【メドレー】クラスがある日、筋トレは休みの日でウォーキング
とエアロバイクだけやってきた。
・ウォーキング・・・30分 3.7km
・エアロバイク・・・15分 65Kcal
水泳教室に参加するので歩くのもゆっくり。 エアロバイクは20分の予定でしたが
少し馬力をかけたら設定心拍数130/minを越えてしまい警告ブザーが鳴りました。
初め何の音か分からなかったが音の出ている所を確認したら私が使っているマシーンでした。
付加が急に下がって軽くなったので何か変と思ったら警告音を聞いてコーチがやってきた。
それでやっと理解が出来た。今回が初めての経験でした。
機械は自動的にクールダウンになって戻らなかったので15分で打ち切った。
急いで着替えプールへ行く。

プール
【メドレー】参加者 16名 上級者6名とその他10名、2コースで行なう。
・アップ 100mx1
・スイム 25mx8・・・IM順に2セット、サークルなし(その他の組)
・スイム 50mx1・・・ゆっくり
・スイム 25mx8・・・行きはIM順で帰りは全てクロール・・サークルなし
・50mx1・・・種目は自由、ゆっくり
・50mx1・・・ウォーク
・スイム 1コメ・・・2コースを使って行きと帰りを分ける。ターンは無しで隣のコースへ移動。
・スイム 100mx1・・・ダウンを兼ねゆっくりと泳ぐ。

筋トレと週2回位教室に入って泳ぐようになってこの頃やっと皆についていけるようになった。
以前だったら最後に100mと言われたらもう出来ないと思ってしまったが
最後でも100m泳ぐ事が出来るようになった(未だ完全な泳ぎとはいえないかも知れぬが最後まで泳ぐ)。
苦しさからの回復も速くなった。中断しないようにしたい。
コメント
Name   Message   

■2008年10月21日(火)23:02  今日のトレーニング
日曜日はハイキングに行ってジムは行かなかったし月曜は休館日なので3日ぶりのトレーニング。
・筋トレは決まったメニューをこなす。10RM 2セット。
・ウォーキング・・・30分 4.17km  何時もより少し頑張った。

プール
出かけるのが遅かったので20:10のスイム中級は間に合わなかったが
途中から入れてもらう。
・プル50mx2・・・4本だったが3本目から参加する。1'45"サークル
・スイム50mx4・・・1'40"サークル
・飛び込み25mx2
この後タイム測定があったが参加せず。
コメント
Name   Message   

■2008年10月18日(土)22:08  体調今一
昨日は風邪気味で筋トレとプールは休んだ。 日曜日に仲間とハイキングに行く事になっているので
行けなくなると大変、大事をとって休む事にした。 家に帰って団地の周りを4周してやっと8000歩を確保、薬を飲んで8時過ぎには床に就きぐっすり眠る事が出来た。

今日は出勤だったが仕事を早めに切り上げたので家に着いたのは5時、未だ時間があるので夕食前にジムへ・・
5時過ぎのジムは利用者がいない。 知り合いの人ともう一人、3人だけ
6時を過ぎないと多くはならないとの事、自由に器具を利用出切る。

・何時ものメニューに今日はエアロバイクを加えた。
・筋トレ・・・何時ものメニューを10RM 2セット
・ウォーク・・30分 3.6km
・エアロバイク20分 85Kcal
プール
25分で切り上げる。
・プル 150mx2
・プル  50mx5・・・BaとCr
・スイム25mx2・・Crx1 Brx1
プールも空いていたので自由に泳ぐ事が出来た。
コメント
Name   Message   

■2008年10月16日(木)22:15  さわやかセンタープール
さわやかセンターのプールへ行った。5月か6月位までは夜よく一緒になる
人がいていつの間にか話をするようになった。
特に親しくなった人は7人いた。
それがいつの間にかあまり会えなくなった。
勿論私は週1回木曜しか行かない事もあって違う曜日に来ているかも知れない。
所が今日、7人のうち4人に会うことが出来た。
今日会えなかった3人の内、1人は先週お会いした。会社の部長さんで久しぶりに来たという。
跡の2人も以前ほど頻繁に泳ぎには来ないけど違う曜日に来ているとの事だった。
違う曜日にも行ってみようかなと思う。

・ウォーキング・・・流水プールで逆流ウォーク20分。
・流れに逆らってクロールで泳ぐ・・・楕円形のプールなのでカーブの所で流される。
・25mプールで
50mx6・・・バック&クロール・・・コースで
25mx3・・・平泳ぎ、クロール・・・フリーゾーンで
9月以降は水も綺麗で気持ち良い、ジムのプールより深いのも良い。

ジムへ行かなかったので帰ってから25分ほど団地の周囲を歩く。
今日の歩行歩数8000歩をクリアー(目標は6000歩以上)。
コメント
Name   Message   

■2008年10月15日(水)23:12  今日のトレーニング
昨日休んだので今日は筋トレの日、20:30からのスイム教室【メドレー】
にも参加したい。
夕食を済ませ直ぐジムへ行く。19時過ぎにジムへ着く。
・何時ものメニューを順番にこなして行く。
 レッグプレスとレッグエクステンションはもう一段レベルを上げてもやれそう
 次回から挑戦しよう。
・トレッドミルがなかなか空かない。1台だけ他とは違う機種が空いていたが
 誰も使わない。 遅くなると【メドレー】に間に合わなくなるのでその機種を使う。
使い勝手が少し違う。 同じ速度表示でもこの機種は速く感じる。 担当者に尋ねたら
少し速いかもしれないとの事でした。
・ウォーキング 30分 3.7km

プール
【メドレー】 20:30〜21:20
・UP 75mx1 ウォーク25mx1
・25mx12・・・個人メドレー順に各種目をスイム→キック→プル→スイムで25m4本
          バタフライだけは全員が全員が泳ぎ終わってから次を出発
          以降背泳ぎ、平泳ぎ、クロールは30秒休みで出発
・50mx1・・・ゆっくり
・25mx4・・・ダッシュ 個人メドレー順 目標は35秒以内、Brは+5秒
         帰りはプールから上がってプールサイドを戻る。
・100mx1・・ゆっくり
食事をして直ぐ運動したのでプールへ行った時はお腹の調子が少し悪かった。
悪くなったら途中で止め様と思ってコーチにも話しておいたが最後まで何とかこなす事が出来た。
コメント
Name   Message   

■2008年10月11日(土)20:56  土曜日は・・・
第2土曜日は仕事は休み、例の如く朝食は喫茶店のモーニングサービス。
喫茶店までは往復歩き、4000歩位かな・・休みの時は1万歩目標なので残りは
ジムへ行ってウォーキングをする。
会館の10時に行こうとしたが30分以上遅れる。

・ペクトラルフライ35kg パーティカルプレス31.8kg ラットプル45.5kg
 レッグエクステンション35kg レッグプレス60kg・・・10回2セット
・プール
・50mx6pull 25mx2Fr 50mx2Ba 25mx1Br
 25mx3kick(Crx1 Bax1)

土曜日なので昼のプール使用は10時から午後2時まで 
3コースは教室で使用、1コースは歩行 2コースが自由使用
土曜休みの会社も多く男性も何人か来ており教室に参加している人もいた。
その他は圧倒的に女性が多い。自由コースも何人かいて夜みたいには泳げない。
12時過ぎると教室参加以外の人は少なくなる。
少なくなったところでバックの練習・・混んでいるとなかなか出来ない。
昨日やり残した仕事が少しあったので12時半には切り上げ工場へ向かった。
コメント
Name   Message   

■2008年10月10日(金)22:19  気分が優れずジムを休む
午後になってからどうも体の調子が今一、夕方になっても治らず・・
ジムに行く気が起こらない・・・で行くのは取りやめた。
車に乗らなければビールを・・・という訳で夕食にビールを飲んだ。

1日6000歩以上歩くノルマ?が昼休みに歩いた3500歩だけで。
夕食後1時間ほど休んで団地内を歩く事にしたら家内も歩くというので一緒に歩く。
我が団地1周約1000歩、2周して家内は止めたが私はジョギングで1周、
ゆっくり歩いてもう1周した。

今日1日で歩いた歩数は7692歩、ノルマはクリアー。
連続歩きは51分、6011歩でした。

明日は休みなので午前中にジムへ行って筋トレとスイミングをする予定。
コメント
Name   Message   

■2008年10月09日(木)22:12  久しぶりのすこやかセンタープール
久しぶりにすこやかセンターのプールへ行ってきました。
8月末に行ったのが先回、夏休みなどで水質は最悪だった。
9月は家内の病気やプール施設の点検の休館などで行かなかった。
9月の点検で水の入れ替えをして今日行ったらとても綺麗な水に・・・
水中で25m先まで見える。 来年の夏休みまで又綺麗な水質のプールで泳ぐ事が出来る。

歩行専用プールで20分間ウォーキング。
25mプールで
50mx6・・プル(Cr、Ba) 25mx4・・スイム(クロール、バック、平泳ぎ) 25mx2・・キック
フリーゾーンでターンの練習 
コメント
Name   Message   

■2008年10月08日(水)23:22  水泳教室【メドレー】に間に合った!
毎週水曜日はすこやかセンターのプールへ行っていたが今月から木曜日にした。
水曜日はスポーツジムの水泳教室「メドレー】が夜8時30分から始まるので
筋トレが済んだ後でも参加する事が出来る。
・エアロバイク・・・・20分 消費カロリー85Kcal
・ウォーキング・・・・26分 3.45km

プール
教室【メドレー】20:30−−21:20 参加者16名 7名と9名の2コース使用
アップ50mx2の2本目から参加
・50mx1
・プル 25mx8・・・・個人メドレー順 サークル1分
・スイム50mx1
・スイム25mx8・・・・行き個人メドレー順 帰り2本目バタorBr 4Ba or Br 6Br or ba 8Cr or Ba
・スイム50mx1
・25mx2・・・2人1組で前の人はクロールのプル、後ろの人は前の人の足を持ってなるべくバタ足はしない。25mで交替。
・スイム 100mx1・・・泳法は自由 ゆっくり泳ぐ。
・ダウン 個人で
 クロール50mx1
 バック 50mx1


コメント
Name   Message   

■2008年10月07日(火)23:21  筋トレ
夜8時10分からの水泳教室に参加したいと思うがどうしても出かけるのが遅くなって間に合わない。
仕事を終えて帰りに買い物、帰って猫の散歩、食事するともう7時近くになる。
今日も出かけたのは7時15分、ジムへ着いて着替え始めるのが40分、筋トレが
終わる頃は水泳教室は30分も過ぎている。
今日も教室は入れず自主練習になる。

筋トレ
・何時も決まったメニュー通り行なう。
・ペクトラルフライ、パーティカルプレス、ラットプル、レッグエクステンション
 レッグプレス 以上10RM 2セット
・ウォーキング・・・30分 3.7km

プール
・クロールプル50mx4
・バックプル 50mx2
・クロール  25mx1
明日はメドレーが8時30分開始なので間に合いそう、少し早く家を出ればOK
マシーンの筋トレは無いのでプールで頑張るぞーー。
コメント
Name   Message   

■2008年10月05日(日)  日曜日のジムは・・・・
朝ウォーキングをしてから物置を新しくしたので荷物の入れ替え。
10時半頃済んだのでジムへ行く。
日曜日のジムは空いていると言うより殆んど利用者が無い。
エアロビクスの方は6〜7人ほど、エアロが済んだ後はマシーンの方は2、3人。
12時になったら女性と私の2人だけになった。
プールの方を見ると7人いた。 コーチに聞くとこの時間の日曜は何時もこの状態だとか・・・
・ペクトラルフライ・・・35kg   10回2セット
・パーティカルプレス・・31.8kg 10回2セット
・ラットプル・・・・・・45.5kg 10回2セット
・レッグエクステンション35kg   10回2セット
・レッグプレス・・・・・60kg   10回2セット

・ウォーキング・・・・・31分  3.85km

プール
・ 50mx4・・・・プル
・100mx1・・・・プル
・ 25mx2・・・・平泳ぎ、背泳ぎ
1時半を過ぎてしまった。昼から家の用事があったので昼ご飯用に弁当とおにぎりを買って帰る。
コメント
Name   Message   

■2008年10月04日(土)22:34  持久力がないなぁーー
今日のトレーニングは
・エアロバイク・・・20分 81Kcal
・ウォーキング・・・31分 4.05km
今日は8km/h平均で歩く。一寸疲れ気味です。

プール
今日は土曜日で仕事を4時で切り上げホームセンターへ寄って買い物をして帰ったが
早く家に着いたのでジムも何時もより早く行った。
エアロバイクとウォーキングを終わると20時、20時10分の教室に入れると思い
急いだが土曜日は20時開始になっていた。
自主練習をしようと思ったが一人では確り出来ないのでアップが済んだ後に参加した。
・キック50mx6・・・サークル2分15秒・・種目は自由だが50m途中で変更はしない。
・50m スイム&ウォーク
・片手スイム 50mx6・・・行き右手、帰り左手 バタorCr サークル2分15
・50mスイム&ウォーク
・スイム50mx6・・・サークル1分45 種目自由
・50mスイム&ウォーク
・飛び込み25mx3・・・Cr or バタ or Br
スイム50mx6で4本目でもう皆に付いていけなく5本目を休む。
1回休むと6本目は楽に泳げる。
最近少しづつ教室に入るようにしているが50mを何本とか100mを2本と
言われると最初の2本目くらいまでは大丈夫だがもうその後は何もかも乱れる。
持久力の無さを本当に感じる。春頃までは皆と同じくらいだったのが今では
雲泥の差?追いつくのも難しい。
コメント
Name   Message   

■2008年10月03日(金)22:34  左足首が痛い
今日は出かけるのが遅くなった。
足首も痛いし何だか行くのが嫌になる。
でも休むと又休み癖が出て休みが多くなるので一寸無理して出かけた。
ジム・筋トレ
・ペクトラルフライ・・・・レベル7 35kg
・パーティカルプレス・・・   7 31.8kg
・ラットプル・・・・・・・レベル9 40
・レッグエクステンション・レベル6 30
・レッグプレス・・・・・・レベル8 60kg
レッグエクステンション・・レベル7ではキツイし6では軽すぎる。
レベル7で8RM2セットにするか6で10RM3セットにしようかなぁ・・
今日は全て10回2セット行う。

プール
教室に入りたかったが30分以上遅れたので自主練習。
・50mx6 クロールと背泳ぎ
・25mx1 平泳ぎ
自主練習だと適当な所で切り上げるのが良くないと思いつつ止める。
5分ほど歩いて帰る。
コメント
Name   Message   

■2008年10月02日(木)23:05  今日のジムは・・・
今日のジムは 筋トレはお休み。
・ウォーキング・・・30分 3.9km
・エアロバイク・・・20分 85kcl
プール
・ウォーキング・・・20分
・スイム25mx12・・平泳ぎ、背泳ぎ クロール
足が疲れたのでのんびりと泳ぐ。
コメント
Name   Message   

■2008年10月01日(水)23:06  今日から10月・・・月日の経つのが早い
月末はジムへ行かなかったので四日ぶりの筋トレ
・ペクトラルフライ・・・レベル735kg 10RM2セット
・パーティカルプレス・・レベル7 31.8kg
・ラットプル・・・・・・レベル9 40kg
・レッグプレス・・・・・レベル8 60kg
以上10RM 2セット
・レッグエクステンション・・レベル7 35kg 8RM 3セット
・ウォーキング・・30分 3.75km

プール
【メドレー】50分 参加者17名
・アップ 50mx2・・参加が遅れ1本のみ
・キック 25mx8・・個人メドレー順を2セット・・ビート板顔上げ
・キック 25mx8・・個人M順 2セット バタ6キック1ブレス 平2キック1ブレス クロール6キック1ブレス
・スイム 25mx8・・個人メドレー順 2セット
・ウォーク 50mx1
・スイム 100mx1・・泳法自由
終了後バタ25mx1 平泳ぎ25mx1 クロール25mx2

コメント
Name   Message   

過去ログ 2005年09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 09月 
2007年01月 02月 03月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月