HOMEページ  
 
kenjiの日記帳
                出来事や思った事など思いつくままに書き留めて
行きたいと思います。
windows7にアップ
この日記も随分長い事休んだものだ。
休んでいる内に色々な事があった。
最近やっと落ち着いたところです。

今パソコンは3台使っている。 自営業を止めたので
会社で使っていたパソコン2台を処分せず持ってきた。
その内1台は壊れてしまった。どうもマザーボードが壊れたみたいで
何ともならなかった。
マザーボードを通販で購入して壊れたPCの部品を外して組み立てた。
使えなかったもの・・・ケース CPU メモリ
使えなかった部品は購入した。
OSはWindows Xp
xpが2台、Vistaが1台。
自作したXPはほとんど使わなかった。 狭いところに3台のPCはどうしようもない。
1台のディスプレーとキーボードを2台のPCで使えるように
切り替え器を購入して使っている。
3台のPCにそれぞれXP、Vista、7を入れて使おうとOSの入れ替えをした。
色々とトラブルや勘違い等あって思うように行かなかったが何とか正常に
動くようになった。
Vista以降のOSは認証の問題があって手間取ってしまう。
単体で購入したOSはどのPCにインストールしても問題は無かったが
PCにインストールされたOSはそのPCしか使えない。
所有の中で一番新しく性能の良いvistaPCにwindows 7を入れた。
自作XPのPCにVistaをインストールした。
ここで認証で引っかかった。この0Sは既に使われていますと表示される。
マイクロソフトのサポートへ電話して話し合った結果は他のPCと入れ替えることは出来ないとの事です。
パソコンが壊れたらそのOSも使えませんと言う。
納得のいかないまま元のPCへ戻す。
自作PCはメモリを増設してwindows 7を入れた。
これがエラーが起きて何ともならない。
そのうち起動すら出来ない。
DOSのコマンドで時間をかけて修復。
今はサクサク動く。
今までのXPはサブにして7がメイン。

 
2011/02/23

今年の花見
桜の花も散っていつの間にか葉桜のになってしまいました。
今年は花見に行けないと思っていましたが、咲き出してから
寒い日があったのか思ったより長持ちしました。
そのお陰で花見をする事が出来ました。
と言っても遠くへ出かけたわけでは在りません。
近くで私鉄の主催するハイキングで桜並木を歩いてきました。
4キロにわたり1500分の桜が植えられており
満開の桜が道路の両側にありまさに「桜のトンネル」
と呼ぶにふさわしい光景です。
ハイキングの帰り道に我が市の桜祭の会場があり
そこでも桜を堪能してきました。
2008/04/11

春本番
月日の経つのは早い。 日記を付けるのを少しサボっていたらもう3月も
終わりに近い。
東京や静岡ではもう桜が満開になったとか。
平年より9日、昨年より2日早いと言う。 今日昼休みに散歩がてら近くの公園に行ってみた。
未だこの地方では桜も3部咲といったところかな?
中には1輪しか咲いて居ない木もある。
この暖かさなら今度の日曜日あたりが満開かもしれない。

今週の月曜日に一寸した不注意から手を怪我してしまった。
当然プールも休みにしている。今日木曜日はフリー25mのタイム測定日だ。
結局はかれなかった。 次回は3ヶ月後になる。
傷は大分良くなったので明日の夜はプールにいけるかもしれない。
2008/03/27

携帯電話
先週末の土曜日会社は休みだったので朝喫茶店のモーニングサービスの
朝食を取ってから家内は眼科、私は接骨医院へ行った。
毎月第4土曜日はこの様に決まったようになった。
終わってからスーパーへ行って買い物を済ませてから
携帯電話のショップを覗いた。
薄くて格好良いのが機種変更も0円になっていた。
家内は今使っている携帯は厚いので薄型が欲しいと思っていたところなので
変更する気に大分傾いていた。
他の店も覗いてみたが大方同じでサービス期間だけが違っていた。
買わずに工場へ行って会計ソフトでの科目台帳の作成をして帰りに最初の携帯ショップへ寄った。
0円なら自分も変えようと思い2人同じ機種で機種変更をした。
まぁあまり携帯は使わないのでどちらでも良かったのですが・・・
ただ今までの携帯と違うのはワンセグテレビが見られる事とカメラの性能が少し良くなったことぐらいかな・・・
2008/02/28

Windows  VistaとIE7
XPが可笑しくなったのでこの際Vistaにしようとトライした。
先日外付けUSBハードディスクにXPを移した。
USBハードディスクからOSを立ち上げる事が出来るソフトが
あることを雑誌で知り1万円強で買ってきた。
それで調子の良かった時にハードディスクに移したのでVisutaにする気になった。
Home PremiumのCD-ROMは持っていたのでXPをアップグレードした。
説明書も何もないので戸惑う事ばかり。
何とか使うことは出来たがわからないことが多い。
インターネット・エクスプローラもVre7になって又分からない。
やっと見ることは出来るようになったがクッキーが消えIDやパスワードの再入力が必要になる。
多くのサイトがあるのでこれが又一苦労、忘れてしまったものもあり
大変である。
今度は自宅で使用しているXPパソコンが自動更新で
IEがVer7になってしまった。
IDやパスワードが消えたものがあり又一苦労、やっと繋がるようになった。
今までと使い勝手が違うので慣れるまで大変だと思う。
参考書でも買ってこようと思っている。
2008/02/14

接骨医院を替えた
今日は寒い一日になりました。
排尿痛は昨日の昼ごろでなくなった。やれやれ・・・
所で膝関節の痛みは昨年の11月ごろより少しも変わらない。
寧ろ少し痛みが増してみたい。階段を下りるとき少し痛み出した。
3ヶ月ほど通院したT接骨医院から地元のY接骨医院に替えようと
今夜行ってきた。
Y接骨医院は何年か前同じく膝痛で通って治ったことがあったからだ。終業真じかだったので空いていた。
今までの治療を話して見てもらう。
これはマッサージでは治らないよという。
電気を掛け膝の歪みを直す。そして針を打つ。
膝の外側に体重が偏ってかかりそのため外側の筋肉も
硬くなっていて痛みが出るとの事。
均等に体重が掛かるようにする。外股歩きは避けるように注意する事だそうです。
後はカイロを当てて暖めるとよいそうです。
帰ってからは少し楽になったような気がします。
2008/02/12

初積雪
今年も早立春も過ぎ暦の上では春である。
実際は今が一番寒さが厳しい時である。
昨日からの天気予報では今日は昼ごろから雨か雪が降ると言う。
朝ウォーキングを兼ねて喫茶店へ行く。 
日曜日の日課でモーニングサービスで朝食を取るためである。
外へ出ると寒く冷たい。これではきっと雪になると思いながら歩く。
案の定昼には大分早いが細かい雪が落ちてきた。
モーニングセットを食べ帰る頃には大分雪が降ってきた。
夕方には降り止んだ7cmくらい積もったのかな。
明日の朝は道路凍結が心配になる。でも日曜日だから朝はゆっくりすれば良い。
トラ吉を散歩に連れて行くが雪の上に出ると止まってしまう。
雨や雪は大嫌いな猫である。なのに行きたがって外に出てみないことには分からない。
ミミは雪が大好きだった。生きていれば大喜びしただろうなとミミの事を思い出してしまった。

この日記も随分長い間休んでしまった。
こんなに長いとは感じなかったが前回の日記を見れば・・うぅーん・・・
昨年から肩の痛みが出て治りきらないうちに今度は左膝の痛み。
接骨医に通うことになったがなかなか治らない。
それに軽い排尿障害で定期的に病院通いで薬を処方してもらう事になった。
慢性前立腺炎?の症状も出て通院の時に診てもらうことになった。
今年になってCT検査や尿道造影検査をした。
7日には殆んどの人が二度と受けたくないと言う膀胱鏡検査をした。
今日も検査後の痛みが治まらず・・・
一部の組織検査の結果は未だでないがその他の泌尿器系の癌などの病変はないことが分かった。
暫くは安心する事が出来る。5月頃は年1回の人間ドッグを受けるつもりだ。

プールも暫く休んだが来週からは従来どおりはじめる。
膝の痛みは未だ治らないので接骨医院を替えてみようと思う。
何年か前に同じような膝の痛みで通った事があるY接骨医院にしようと思う。
2008/02/09

大阪へ
3連休は何処へ行こうか・・・
何時もならモーニングに行ってプール、買い物で終わってしまう。
家内が一度大阪へ行こうかと言うので娘の所へメールした。
先週の事だ。良いと言う返事があったので行く事に決めた。
行きは新幹線利用、帰りは近鉄特急で良いかなと思い
とりあえず新幹線の指定席券を買いにいったら希望時刻の列車は満席との事。
結局10:10発ののぞみの指定席券を購入。
23日朝はゆっくり、何時もの喫茶店でモーニングセットを取ってから駅へ向かう。
大阪駅まで娘夫婦に迎えに来てもらう。
梅田の地下街で4人で昼食を取り通天閣を見て天王寺公園
市立美術館の前を歩いて回る。
途中通天閣から動物園へ向かう路上には昼からカップ酒を飲んで座り込んでる男たちが居た。
普通道路に座り込んでるのは若い男女だがここは違った。

地下鉄でなんば、阪神野田から阪神電鉄で姫島へ
姫島駅から歩いて10分位のところの娘達は住んでいるアパートへ行った。
10階建ての7階、窓を開ければ直ぐ淀川が見える。
18:30ごろまでいて町へ出て4人で夕食をとり
近鉄難波駅まで車で送ってもらう。
20:30発アーバンライナーで帰ってきた。
左足の膝が痛かったが12000歩くらい歩いた。

2007/11/23

次郎柿
もう11月、10月は何も書かずに終わってしまった。
どうも書くのが億劫になってしまう。別に悪い所も無いのだが・・・
今頃になってやっと秋という感じになりつつある。
しかしまだまだ暖かい。 来週あたりから少し寒くなるという。

今夕田舎の姉から宅急便が届いた。
中身は次郎柿、大きくて艶のある立派な柿です。
子供の頃次郎柿が大好きで柿が色付く頃は学校から帰ると
直ぐ柿を取りに行った。
静岡県では屋敷の周りや畑の脇に必ず次郎柿の木があった。
ここ尾張あたりでは富有柿が多い。
富有は少し柔らかくトロッーとした甘さだが次郎柿は
硬くコリコリとした歯ざわりで甘い。完熟になると
柔らかく甘さも増す。
次郎柿はもう一人の姉が住む静岡県森町が原産、森町の太田川が大洪水で氾濫した時
流れ着いた幼木を治朗という人が持ち帰り庭に植た。
大きくなり甘い柿が沢山なるようになって次郎柿と呼ぶようになったとか・・
一度火災で焼けてしまったが根から芽が出て又実をつけるようになった。
130年位経つが今でも原木が同じ場所に残っている。
甘い柿はここから全国に広まったとか。
早速甘い大好きな柿を頂いて昔の事を思い出している。
2007/11/05

前立腺ガン検診の結果
前立腺ガン検診を受けて1週間、今日結果を聞きに病院へ行った。
診察は9時からになっているので8時半ごろ受付を済ますと2番だった。
15分前に1番の人の診察が始まった。
前立腺ガンの初期は自覚症状が無いというので少し心配になった。
呼ばれた
まずPSAの結果を聞く。
PSA 1.0069 ng/ml・・・正常値は4.000以下
で問題は無いとの事で安心した。
触診もしていただいたが問題は無いということです。
前回肥大による排尿障害改善薬を7日分処方してもらい
服用したが以前とあまり変化が無いことを言うと
「1週間では効果が現れないかもしれないので今回2週間分処方します」
「飲み終わったら又きて下さい」言われる。

腎臓も今の所正常範囲だが少しづつ悪くなっているので
定期的にチェックをするといいでしょうとの事で
年齢的にがん検診も含め半年毎に受けようと思う。
2007/09/15

前ページTOPページ次ページ