homeへ戻る  
ken爺のウォーキング・筋トレ&水泳練習日記

過去ログ 2005年09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 09月 
2007年01月 02月 03月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 

■2009年03月31日(火)23:14  キックの練習
月末29日〜31日は水泳教室は無い。プールは自由遊泳になる。
今日も苦手なキックの練習に行った。
19時に行ってプールを覗くと、エェー! 選手コースの子供達がプール全面を使っている。
しかもロープを潜って横に泳いでいる。25、6人はいた。
コーチに今日はプール使用は出来ませんか?と訪ねたら「使えますよ」と言う。
プールを指差すとコーチが覗いて「大人が誰も居ないので全面使っているだけで2コース空けるように言います」と言う。
私がプールへ行くと指導していたコーチが横に泳ぐのを止め2コース空けてくれた。
暫くは私一人だけでした。
・ウォーキング20分
・キック 25mx12・・・バタ足
・プル  50mx10・・・プル クロール、背泳ぎを交互に
・プル  50mx2・・・・プル クロール
・プル  100mx1・・・背泳ぎ
・キック 25mx3・・・・平泳ぎ
・キック 25mx3・・・・背泳ぎ
・スイム 25mx3・・・・平x1 クロールx2
20時過ぎたら選手コースの子供は引き上げ一般の会員が15人ほど来た。
何時もレッスンを一緒に受ける人達も来て賑やかになった。
このキックの練習が何時まで続蹴る事が出来るか?続けなければ意味が無い。
無理せず頑張るーーー。
コメント
Name   Message   

■2009年03月29日(日)17:17  日曜日は〜。
日曜日は勿論ジムの水泳レッスンはない。
何時も一緒にレッスンを受けているTさん、夜のプールが始まる6:45過ぎに
来て熱心に練習している。
私が3ヵ月半休む前は泳力はほぼ私と同じくらいだった。
だが彼は熱心な練習の成果が出たのか凄く上達した。もう私は抜かれてしまった。
ただ泳ぐだけでなく基本を毎日少しでも練習すれば結果は出る。
負けないように今日プールに行き練習をした。
先ずはキックから

キック 50mx8・・・バタ足、バックのキック、平キック、ドルフィンキックを100m・・ビート板
プル  100mx3・・・行きクロール、帰りバック
     50mx6・・・クロール50m、バック50mを交互に
キック  50mx8・・・ビート板無し 個人メドレー順で100mづつ
スイム  50mx2・・・クロール、バック
スイム  25mx1・・・平泳ぎ

日曜日のプールは空いていた。1人/コースで楽々、13時頃から20分は私1人だけ、寂しいくらい。
帰る頃には5、6人入ってきたが・・・
平とバタのキックは疲れる。

朝とプールから帰った後ウォーキング 約8km・・風が冷たかった。
コメント
Name   Message   

■2009年03月27日(金)23:10  スイム初級
水曜日のメドレーのバタフライの時左肩が少し痛かった。
この左肩は以前傷めたものでなかなか治らないで過ごしてきた。
バタフライで少し位泳いでも痛みは酷くならないのでそのままにしていたが
昨日は何もしなくてもズキズキと痛みがでたので木曜日のプールは取りやめた。
今日は痛みも引いたし仕事も暇なのでプールへ行った。
先ず昼休みに行って13時15分から14時までのウォーキングコースに参加。
このコースは水泳を始める切っ掛けになったコースで当時の参加者も未だ5、6人
いて話が弾んだ。 
【喜楽喜楽(きらきら)】13:15〜14時 参加者20名

夜 20:15〜21:15
【スイム初級】 参加者 男性4名 女性5名
・UP 50mx2・・・25mスイム、25m歩き
・キック 25mx8・・行きメドレー順 帰り歩き
・スイム 25mx8・・行きメドレー順 帰り歩き
・スイム 50mx2 2set・・・バタ、背 休憩1分 平、クロール
・飛び込みスタート25mx4・・・種目は自由・・クロールx3 平泳ぎx1
コメント
Name   Message   

■2009年03月25日(水)22:45  水泳を再開して3週間
再開して3週間経つのに未だ以前の調子に戻れない。
1ヶ月は掛かるかもしれない。焦れば焦るほど調子を崩すみたいでのんびりと行きたい。
今日のレッスン
【メドレー】
UP 100mx1・・・75mはスイムゆっくり 25mはストレッチしながら歩く。
・50mx8・・内スイム25mx8・・・・メドレー順に25m泳いで帰りは歩き
・25mx16・・個人メドレー順で各種目スイム、キック、プル、スイムを泳いで次の種目へ
・25mx4・・・不得意な種目で スイム、キック、プル、スイム キックとプルは小さいビート板を使って。
         キック、プルは平泳ぎ、スイムはバタフライ
・1コメ(100m個人メドレー)
・75mx1スイム、25mx1ウォーク

またまた左肩が痛くて上に上げられない。 バタフライは特に堪える。
しかし今以上に悪くならないので続けている。 一昨年の7月から痛み出し1年半ほど
バタフライは止めていた。
その間接骨院などに通ったが思うように治らない。
普通に生活するのには支障が無いので通院はやめた。
バタフライも泳ぐようにしたがやはり痛みは出る。だから1コメなどは無理。
コメント
Name   Message   

■2009年03月24日(火)23:50  週の初めの教室は
今日の水泳教室は【きれいに4種目】
参加する人は何時も同じ、新しい人は入ってこない。
常連のTさんは先週は一度も来なかった。今日も休んだ。

今日はクロールとバタフライ
・UP 50mx1・・ゆっくりスイム
    50mx1・・行きスカーリング、帰りイルカ跳び
・サイドキック 25mx2・・バタのキックで
・キック25mx4・・プール中央までバタのキック残りはクロール
・25mx2・・・ドルフィンキックでスタートしバタ足キックにスムーズに繋ぎクロール
・25mx6・・飛び込みスタート→ドルフィンキック→バタ足→浮き上がりクロール
・ターンの練習 バタから背泳ぎ  背泳ぎから平泳ぎ 平泳ぎからクロール
コメント
Name   Message   

■2009年03月22日(日)22:40  日曜日のプール
金曜日、土曜日と外出し疲れたのでプールは行かなかった。
今日はジムのプールへ行ってきた。
日曜日は利用できる会員が限定されているので利用者が少ない。
時間帯によっては1コース1人ということが多い。
今日も15分ほど2人でしたがその後1時間半は一人でした。
そういう時は普段出来ないキックの練習をします。平泳ぎのキックは混んでいるときは迷惑を掛けます。
ネットの動画でhow toを探して何回も見て今日練習しました。
少しはコツをつかめたかなと思います。
その他
バタ足キック・・・200m 平キック・・・200m
プル クロール、バック交互に500m クロール100m
人が少ないから水も綺麗、気持ちよく練習できました。
コメント
Name   Message   

■2009年03月19日(木)  スイム初級
今仕事が暇なので家に帰るのが早い。
夜のプールへ行くのも余裕がある。
教室が始まる20時15分までには大分時間がある。
選手コースの子供達が20時まで4コース使っているので空いているのは2コースのみ。
ウォーキングコースで40分歩く。
【スイム初級】参加者 男性3名、女性4名
・UP 25mx4
・25mx8・・・プル 奇数は平泳ぎ、偶数はクロール
・25mx8・・・キック 奇数は平泳ぎ、偶数はバタ足
・25mx4・・・行きスカーリング、帰り犬掻き
・50mx4・・・奇数は平泳ぎ(2キック1ストローク)偶数がクロール
・ダウン・・25mx2前の人の肩を揉みながらウォーキング、帰りは反対向きで
コメント
Name   Message   

■2009年03月18日(水)22:28  メドレー・・・・水泳教室
水曜日の教室はメドレー
先週お休みだったKコーチが今日は元気にでてきた。
・UP75mx1・・スイム 50x1・・ウォーク(ストレッチしながら)
・25mx16・・・スイム→キック→プル→スイムをメドレー順で
・50mx4 2セット・・行きメドレー順で、帰り全てクロール1セット目1分30秒サークル、2セット目1分45秒サークル
・100mx1・・・クロール
・50x1・・・自主 背泳ぎ、クロール
まだまだ力不足、後半はメロメロ?
コメント
Name   Message   

■2009年03月17日(火)22:38  水泳教室、一週間野始まりは火曜日
ジムは月曜休みで日曜日は自由遊泳で教室が無いので教室は今日が始めである。
少し体が慣れたので筋トレも始めたいし調整が難しい。
今日は水泳教室に入る。
【きれいに4種目】
今日はクロールと平泳ぎを主体に行なう。
・UP 50x2・・・1本目は好きな種目で2本目は行きスカーリング、帰り背浮きで
・キック25mx4・・・行きブレのキック、帰りバタ足
・スイム25mx6・・・行きクロール、帰り平泳ぎ・・大きくゆったりと
・スイム50mx4・・・壁キックからスタート(クロール)約5秒壁キックしてターン
・ターン練習x3・・平→クロールx2 自由→自由x1・・背→平をやった。
・飛び込みスタート25mx3・・・クロール
・希望者タイム測定25m、50m、100m
コメント
Name   Message   

■2009年03月14日(土)15:09  プール
夜は休むので昼ジムへ行ってきた。 当分は土曜日は休みになるので昼に行く事にする。
昼の水泳教室は夜に比べ参加者が多い。夜来て一緒にレッスンを受けている人も2、3人いた。
だが今日はレッスンを受けず一人で適当に泳いで帰ってきた。
・プル 100x5・・・クロールとバックを半分ずつ
・スイム25mx4・・・平泳ぎ50m、クロール50m
コメント
Name   Message   

■2009年03月13日(金)22:46  スイム初級
何時まで経っても初級、いまさら大会に出るわけではなし健康の為だから
良しとする。
本日の水泳教室
【スイム初級】 参加者 男性3名、女性4名
・UP50mx2・・・25mスイム+25m歩き
・キック25mx8・・・ビート板で5本まではバタ足、3本は自由
・ドリル25mx8・・・メドレー順で2本づつ、バタは片手右、左 背泳ぎはフィニッシュで一旦止めてから反対の手をやる。
            平泳ぎは足はバタ足orドルフィンキック クロールはキャッチアップクロール
・50mx2 を2セット・・・バタ、背泳ぎで休憩 平泳ぎ、クロール
・飛び込みx3・・・25m又は12.5m
3ヶ月半のブランクは大きい。 まだ泳ぎにムラがある。
背泳ぎのストロークだけコーチの○がでた。
コメント
Name   Message   

■2009年03月12日(木)22:57  水泳教室復帰1週間
3ヵ月半のブランクからジムの水泳教室に復帰して1週間。
まだまだ思うような泳ぎが出来ない。
今日は【スイム初級】参加者は男性4名、女性3名 年齢は60歳〜70歳
・UP 50mx2・・泳法は自由
・25mx8キック・・・x5は平泳ぎのキック、x3は自由・・平泳ぎキック2本はビート板なしで
・25mx8プル・・・・奇数は平泳ぎプル、偶数は自由
・25mx8スイム・・・奇数は平泳ぎ、偶数は自由・・クロールで泳ぐ
・50mx4スイム・・・行き平泳ぎ、ターンして帰りは自由・・クロール
・25mx2ダウン
今日は平泳ぎを主として行なった。なかなか上手く水を捕らえる事が出来ないので
進み具合が今一、もっと練習しなければと思う。
コメント
Name   Message   

■2009年03月11日(水)22:52  体が重い・・・浮かない
今日の教室はメドレーでした。上手なグループとまぁまぁ?のグループの2つに
別れてスタート。 勿論私はまぁまぁのグループ。
・UPはフリーで100m
・25mx2・・・片手バタ 右手、左手
・25mx2・・・背泳ぎ 右手、左手
・25mx4・・・中央までバタ足、残りはメドレー順でキック。
・25mx2・・・手はバタフライ、キックは平泳ぎ
・25mx2・・・手は平泳ぎ、キックはバタフライ
・25mx2・・・手はクロール、キックは平泳ぎ
・25mx2・・・手は背泳ぎ、キックは平泳ぎ
・25mx2・・・手は平泳ぎ、キックはバタ足
・25mx4・・・メドレー順でスイム
いままで背泳ぎはどちらかと言えば得意種目だったが3ヶ月以上休んだら
昨日も今日も苦労した。
体は浮かない、重い・・鼻に水は入る、口に入ったのを飲み込んでしまったり
した。そのため鼻が痛い・・・
少し練習をしなければと思う。
コメント
Name   Message   

■2009年03月10日(火)23:18  きれいに4種目
今日の水泳教室は【きれいに4種目】
休んでいるうちにプログラムが替わった。
上級者と中級者の二つのブロックに別れて行なう。やることは同じメニュー。
我々のグループは6名、男性4名に女性2名。
・UP50mx2・・・50mクロール→スカーリング→伏し浮き
・背泳ぎ25mx6・行きキック 帰りスイム
・50mx4・・行き背泳ぎ 帰り平泳ぎ
・ターン練習 バックから平泳ぎ 平泳ぎからクロール 3本ずつ
・飛び込みスタート25m 3本
コメント
Name   Message   

■2009年03月08日(日)21:59  すこやかセンタープール
色々な事がありました。
昨年の10月末に行ったきりで4ヶ月ぶりにすこやかセンターへ行ってきた。
空いてるねぇーー、この時期は利用者が少ないのかな。
子供は幼児が一人、お父さんと来ていただけです。

先ずはウォーキングプールで20分歩く。家内も一緒。
20分の間に何人か入ってきたが皆5〜6分で止めてしまう。
自分の思うように歩く事が出来る。 大股、クロス、バック、横歩き
股関節をつかう歩き一通り行なって25mプールへ移動。
17時に入って17:45までの予定なので後25分。
プル、クロールとバックで50mづつ泳いだ。50mx8
プルブイを外して ブレとクロール 25mx4
大分慣れて来たので来週よりジムの水泳教室に復帰する予定。
コメント
Name   Message   

■2009年03月06日(金)23:10  水泳教室に入ってみた。
仕事が早めに終わったので午後4時に会社を出て明日行く予定の泌尿器科の定期健診を受けに行った。
今日は私の誕生日と言う事でハンバーグ専門店で食事をして帰った。
19時にプールへ行く。

ウォーク 25mx40・・・内バック歩き25mx8
     25mx6・・・・友達と話しながらゆっくり歩く 計1150m

来週から水泳教室に入る予定をしていたが参加者が少ないので誘われ疲れたら歩く
つもりで参加した。
【スイム初級・中級】
初級・・・・参加者男3名 女8名
・UP 50mx4・・・スイム25m+歩き25m
・板キック 50mx4 2セット 個人メドレー順 25mキック+歩き5m
・スイム 50mx4・・・25mスイム+25m歩き メドレー 2セット
・スイム 50mx4・・・バタ25m+バック25m休憩1’30” ブレ25m+フリー25m
・得意な泳法デキック(25m+歩き25m)x2 同じ要領でプル スイムをx2 計50mx6・・・クロールを選択
・ダウン25mスイム イージー
・飛び込みx2・・・25m泳がなくても良い。
中級は歩きなしで行なう。
終了後 バック  25mx2
    クロール 25mx2
    ブレスト 25mx1
3ヶ月半休んで参加したので皆に付いていけるか心配したが何とか泳ぐ事が出来た。
休んでいる間に皆凄く上達していたのにはビックリ。
60歳を過ぎた人が多いのにみんな練習熱心で感心する
コメント
Name   Message   

■2009年03月05日(木)23:22  ジム・プール復帰
長い事休んだ。 昨年11月にも半月以上休み12月も少し出ただけでした。
突発性難聴になりこの病気は殆んど原因不明で過労とストレスを避ける様にとの事
webなどで調べると入院して点滴などをするのが一番だとか、家にいるとどうしても
休養やストレスを避けるのは困難で特に自営業の私の場合入院は出来なかった。
突発性難聴をはじめウイルス性胃腸炎、歯科での抜歯、義歯の取り付け、泌尿器科へ掛かたり病院通いが続いた。
耳鼻科では色々と薬を替えたが思ったように回復せずこれ以上は無理と言われ通院ストップ。
歯医者も1ヶ月以上掛かって終了。後は泌尿器科の定期的に腎臓チェックのみ。
やっと3月からプールへ行ける様になった。

3月3日は少し水に慣れるようにとウォーキングからはじめる。
泳ぐのは200mくらいで止める。

3月4日
プールのみ、25mプールでウォーキング約40分 1400m
スイム プル50mx10 クロール、バック

3月5日
プール ウォーキング 1000m
    ブレキック25mx4
    プル クロール→クロール→バック→バック100mx6
    スイム Br25mx2
        Cr25mx2
        Ba25mx2
    ダウン 25mx2・・・ゆっくりfr、Ba
少し疲れた。コーチに途中からでも教室に入らないかと誘われたが来週から
参加することにして今週は泳ぎになれるように明日からはスイムを多くしていきたい。
コメント
Name   Message   

過去ログ 2005年09月 10月 11月 12月 
2006年01月 02月 03月 04月 05月 09月 
2007年01月 02月 03月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2008年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2009年03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月